Wednesday, April 22, 2009
Child Education
オイラは、生真面目・・・。
他人がどうオイラを評価しようと、オイラはこう言い切るよ。
オイラはクソまじめです。
子供にモノを説く時に、皆様。気持ちがヒいたりしませんか?
後ろめたい気持ちになりませんか?
何故って、自分のことを棚に上げるから・・・
そんな・・・オイラは、孔子でもキリストでもないのに。
エラそうに・・・・
仕事の世界ならイイんだけどね。
仕事は、年がら年中キチッとしてるワケでは、ないじゃない?
やっぱり、サボったりもするワケじゃん。
姿勢を見せる事は大切だけど、究極はメリハリをつけてノルマを達成すればいい。
要は頑張れる時に、頑張れればいいんだよ。
数字を達成すれば、オールオッケー。
でも、子供には毎日毎日、同じ事を繰り返し説いて
いかなければいけないわけで。
例えば、
①ウソは絶対いけません。ウソをつく子はパパは大嫌いです。
②食べ物を残してはいけません。世界には、ご飯が食べられなくて
死んで行く子供達が大勢いる事をあなたも知っていますね?
③他人に優しくしましょう。
④出したら片付けよう。汚したら綺麗にしよう。
⑤ヒトのせいにしない。
etc...
こんなのオイラができてないもん。
モーセの十戒かっ??
子供達を叱りつけながら、オイラ、心の中で
どのツラ下げてモノ言ってんだ?
この顔か?え?この唇か??って自問自答・・・ナサケナイ。。
言いつけた事が、全部できるんなら子供じゃないよ。
大人だってできないのに。
全部できた方が、末恐ろしい。
だから、叱ってる方も割り切るしかないんだよね・・・
親にもできないことは、棚に上げるしかない。
「えーーー。だってパパだって野菜残してるじゃん!!」
確かに言われる。
言われるけど、根気強く何度も何度も続ける事が親の務めなんだろうね・・・
「パパは、子供の時、死ぬほど野菜を食べたの!
ホント、死ぬかと思ったよ。。。
だから、今は残してもイイって、サンタさんに言われたんだよ!」
説得力ゼロ。
You're In My Heart, You're In My Soul
なんでこんなくだらんブログを、続けてるんだろう?
って考える事がある・・・・
一昔前、遠く離れて暮らす闘病中の親父を励ますためにホームページを作った。
家族の写真やら、オイラのくだらないお喋りがきっと親父の活力に
なってくれていると信じてた。
けど親父の死と共に、更新する意味がなくなった。。。。
だけど。
ブログをはじめて見るとこんな幼稚なものだけど、現在日本も入れて
なんと世界56カ国もの人たちがアクセスしていることが分かった。
中には、メールを交換する外国人まで現れてくるほどだ。
これは、凄いことだと思う。
国籍も年齢も性別も超えて、リアルタイムに話ができるなんて
オイラは想像した事さえもなかった。
こんなブログにそんな魔法があるなんて、ちょっと興奮した。
そして。
こんなくだらんページでも、たまに見てくれるベストフレンズがいるんだよね。
人付き合いが苦手なオイラだが、彼らがオイラの素の意見や気持ちに
耳を傾けてくれていると思うだけで、心がスッとするんだ。
まー。きっとこれは、普段言いたい事をガマンしてるという裏返しでも
あるんだけれど。。。。
このブログを見てくれてる人たちは、こちらで把握してるつもり。
でも最近、夜の12時前にアクセスしてくる神奈川県民は誰やねん??
もー、気になって夜も眠れんのだよ・・・・
右横のコメントBOXが、あるやろ。(もしくは、文章下のコメンツ)
にて正体を明かしてくれーーーーーー。
ひょっとして野田Tかな??
You're in my heart, you're in my soul
You'll be my breath should I grow old
You are my lover, you're my best friend
You're in my soul
Subscribe to:
Posts (Atom)